スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年03月14日

新幹線が

新幹線が広瀬橋の上で止まっています。
あの強い揺れの時止まったんだろうな。歩いて帰ってくる時は気付かなかったよ。そばを通っているのに。まあそれどころじゃなかったというのがあるけれど。
仙台の中心部辺りも電気が戻って電話も繋がるようになりました。会社が入ってるビルも電気は戻ったけど仕事のためのシステムが復旧してないので自宅待機になっています。
電気や電話が戻っているのは一部地域なので、自分が安否確認したい相手とは相変わらず通信できないでいます。携帯は相変わらず圏外。
今日は食糧調達にうろうろしてきました。近所の小売店が販売をしていたので果物にジャガイモ、パスタにちょっとしたお菓子を仕入れることができました。海岸地帯に比べたら遙かに被害は少ない地域ですけどやっぱりダメージは大きい。がんばろうねと励ましあってきました。
広瀬川河川敷をうろうろしてきました。遠くに見える煙突や林。あの向こうが大変なことに。
東校は田んぼの中に建っているのですが、そこから道路を挟んで東側まで津波はやってきていたそうです。
地図で見るとだいたい東校までは海岸線から3、4kmくらいかな。因みに自分が住んでいるあたりはそこから更に3㎞くらい奥。
ヘリコプターがぐるぐる巡っています。24時間体制かな。早朝も夜中もローターの音が聞こえているような気がする。あ、あと、近くに自衛隊の飛行場があるんですよ。そこに降りたり発信したりするから他の所よりもよく飛んでるのかな。
ヘリコプターの音だけでなく消防車や救急車のサイレンも聞こえます。今日の午前中は救急車のサイレンが凄かったな。1台だけじゃなく複数台のサイレンだったのかな。
電気ガス水道、自分のいる地域は全部復活してます。でも節約するよう心がけてます。実は灯油があまりないのでもうちょっと冷えるまで暖房なし。何時買えるかなあ;; 明日以降寒いらしい。うーん。  

Posted by suzu at 18:43Comments(0)めも

2011年03月12日

やっと電気が

携帯が今日の夕方近くからずっと圏外表示で使えなくなりメールもできず情報が何も得られなくなってとても不安でした。
いまだに携帯は圏外ですが、夜になって突然電気が点きました。
一部地域が停電解除になったその地域だったようです。
おかげで漸く情報が得られるようになってネットもできるようになりました。でも相変わらず電話はNG。両親の安否確認ができません。
それにしても!
やっとテレビを見れるようになったらもうなんていうか言葉にもならないというか大変な被害が。海岸線を含む若林区は津波の被害がとんでもない。自分も若林区に住んでますが津波の被害は届かないところで。
市の中心部はまだ停電のようで、いつも明るい方角が真っ暗。ほんとに回復は一部地域なんだ・・・
中心部が停電だってことは仕事ができないってことかなあ・・・今日は休みの日だったけど明日は仕事なんだけど、どうなるかな。地震が起きた時はビルの9階で仕事してて、大変な揺れだった。揺れてエネルギーを逃がすような構造になっているからだけど、あの時1階はどんなふうに揺れたのかな。縦揺れも凄く感じた。そして電気が消えて恐怖を煽られた。
余震が続いててどきどきするのです。昨夜もだけど今夜もあんまり眠れないです。てか大きい余震があったりしたら大変なので寝れないです。
早く落ち着け大地よ。  

Posted by suzu at 23:34Comments(0)めも

2011年03月09日

余震

あ、またちょっと揺れてます。
蛍光灯の紐が揺れてるのでわかります。
しばらく余震が続くのかなあ?
津波も来そうで沿岸部が心配です。  

Posted by suzu at 12:01Comments(0)めも

2011年03月09日

地震~

地震です。でした。
結構揺れました。
体感では震度4くらい?
被害はないですけど揺れました~結構長く。
気象庁の情報を見てもやっぱり仙台とかは震度4くらいみたい。県北部は5弱。
久しぶりの大きめの揺れでした。  

Posted by suzu at 11:53Comments(0)めも

2011年01月02日

2011年

2011年ですね〜
今年もよろしくお願いします(´∀`)

仙台初売りで移動中。
なんと白鳥の渡りを見た。
白っぽくて大きいなあと思ったら鳴き声が白鳥だった。
どこまで行くのかなあ…
  

Posted by suzu at 09:35Comments(0)めも

2010年08月25日

っこ

調剤薬局に置いてあったので一冊もらってきたです。
ちょうど特集がマサムネくんを探せ! だったw
  

Posted by suzu at 14:20Comments(0)めも

2010年06月30日

パラグアイ戦

あーー
W杯終わりましたね。
残念。PKで決着。

シュートも打ったけど点を取れなかった。取られもしなかったけと。
取られなかったのは凄いな。

お疲れ様でした。
  

Posted by suzu at 02:04Comments(0)めも

2010年06月25日

VS デンマーク

3-1で勝利!
お・め・で・と・う!!!

決勝トーナメント進出!
お・め・で・と・う!!!

(・∀・) よかったーーーーー!!!  

Posted by suzu at 10:15Comments(0)めも

2010年06月20日

冷やし鯛焼

久々に近所のたい焼きやさんに行ったらなんと、冷やし鯛焼きというものを販売していたよ。
去年売ってたカレーたい焼きも売ってたけど今回は冷やしを買ってみた。
クリームのとあんこ+クリームのを。
冷たくてもんまかった(^ω^)
普通(あったかい)のクリームと限定の抹茶あんも買ってきた(^ω^)(^ω^)(^ω^)
  

Posted by suzu at 12:15Comments(0)めも

2010年06月20日

VS オランダ

 VSオランダ戦。
 応援してたけど1-0で負けちゃったね。残念。ぼろ負けじゃなかったのがせめてもの・・・。
 次は・・・・・ がんがってくれー(`・ω・´)
  

Posted by suzu at 12:07Comments(0)めも