2011年03月14日

新幹線が

新幹線が広瀬橋の上で止まっています。
あの強い揺れの時止まったんだろうな。歩いて帰ってくる時は気付かなかったよ。そばを通っているのに。まあそれどころじゃなかったというのがあるけれど。
仙台の中心部辺りも電気が戻って電話も繋がるようになりました。会社が入ってるビルも電気は戻ったけど仕事のためのシステムが復旧してないので自宅待機になっています。
電気や電話が戻っているのは一部地域なので、自分が安否確認したい相手とは相変わらず通信できないでいます。携帯は相変わらず圏外。
今日は食糧調達にうろうろしてきました。近所の小売店が販売をしていたので果物にジャガイモ、パスタにちょっとしたお菓子を仕入れることができました。海岸地帯に比べたら遙かに被害は少ない地域ですけどやっぱりダメージは大きい。がんばろうねと励ましあってきました。
広瀬川河川敷をうろうろしてきました。遠くに見える煙突や林。あの向こうが大変なことに。
東校は田んぼの中に建っているのですが、そこから道路を挟んで東側まで津波はやってきていたそうです。
地図で見るとだいたい東校までは海岸線から3、4kmくらいかな。因みに自分が住んでいるあたりはそこから更に3㎞くらい奥。
ヘリコプターがぐるぐる巡っています。24時間体制かな。早朝も夜中もローターの音が聞こえているような気がする。あ、あと、近くに自衛隊の飛行場があるんですよ。そこに降りたり発信したりするから他の所よりもよく飛んでるのかな。
ヘリコプターの音だけでなく消防車や救急車のサイレンも聞こえます。今日の午前中は救急車のサイレンが凄かったな。1台だけじゃなく複数台のサイレンだったのかな。
電気ガス水道、自分のいる地域は全部復活してます。でも節約するよう心がけてます。実は灯油があまりないのでもうちょっと冷えるまで暖房なし。何時買えるかなあ;; 明日以降寒いらしい。うーん。


同じカテゴリー(めも)の記事画像
2011年
っこ
冷やし鯛焼
アニメむすび丸ブログパーツ
ちらし
台風18号
同じカテゴリー(めも)の記事
 やっと電気が (2011-03-12 23:34)
 余震 (2011-03-09 12:01)
 地震~ (2011-03-09 11:53)
 2011年 (2011-01-02 09:35)
 っこ (2010-08-25 14:20)
 パラグアイ戦 (2010-06-30 02:04)

Posted by suzu at 18:43│Comments(0)めも
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幹線が
    コメント(0)